FC2ブログ

戸出ジェラートblog

富山県高岡市にある戸出ジェラート(戸出町観光案内所)のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/16(月・祝)、35℃を超える炎天下のもと、
富山県呉西地区公共交通再生研究会さん主催の
戸出のまち歩き(グルメ食べあるき)を行いました。

今回のまち歩きは、
戸出駅舎~駒繋ぎの松~戸出大仏~御旅屋跡(高野槇)~戸出野神社~永安寺
・・・というルートで歩きました。


途中、中田屋さん(新田町)の丸いきんつばを食べながら、
昼食の風月さん(北町)へ。

風月さんでは名物「もつうどん」などを食べました。

風月さんのあと御一行様に当店「戸出ジェラート」にお立ち寄りいただきました。



江戸時代創業の老舗豆腐屋さん(とうふや孫兵衛さん;古中東町)
のお店の前を通ったとき、参加者から
「豆乳が飲みたい!」
との声があがりました。

事前連絡も全くしていなかったのであいにく豆乳にはありつけませんでしたが、
「老舗豆腐屋さんの豆乳は、今後のまち歩きの目玉にできるかもしれない。」
とのヒラメキを得ました。


「戸出名物のきんつば」
 +「戸出名物の豆腐屋さんの豆乳」
  +「戸出名物のもつうどん」
   +「戸出名物(にしたい)ジェラート」

で、立派な食べ歩き観光コースが出来上がるかもしれません!


~ 追伸 ~

暑い中でボーっとまち歩きに夢中なっていたので、
写真を撮るのを忘れてました。

# 私と一緒に観光ガイドをしてくださった牧先生は
# 大正生まれの80代にもかかわらず、炎天下のもと私達と一緒に2時間歩かれました。
#
# スゴイ!!


~ 追伸2 ~

午後から、とうふや孫兵衛さんが戸出ジェラートにいらっしゃって
「お店を紹介してくれてありがとう」
という意味でしょうか、お豆腐をプレゼントしてくださいました。

孫兵衛さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
No title
新聞でも読みました!
暑いのに大変でしたね。
牧さんとのコンビネーションもよろしく、今後も楽しみです。
2012/07/17(火) 20:10:19 | URL | てっちゃん #pJ7m6zh.[ 編集 ]
No title
おかげ様で楽しい一日でした。

今日は少し夏バテぎみでぐったりと過ごしました。
明日からはまた精力的に行きたいと思っております。


2012/07/17(火) 21:39:53 | URL | スタッフ #jZb9I6wc[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。