FC2ブログ

戸出ジェラートblog

富山県高岡市にある戸出ジェラート(戸出町観光案内所)のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/11(土)、8/12(日)に高岡市で開催される
「千保川サマークルーズ」のオープンカフェイベントに
当店が初めて出張販売することになりました!


「出張販売するんだったらオリジナルのぼり旗が必要かな・・・」

ということで、オリジナルのぼり旗をつくってみました。




みなさま、8/11(土)、8/12(日)には是非
「千保川サマークルーズ」へ遊びにきてください。

千保川にて舟(Eボート)に乗れるイベントです。

当店の出店場所は金屋町緑地公園です。
土曜・日曜とも9:00~夕方まで出店する予定です。


イベントの詳細はこちらから↓

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120713/CK2012071302000216.html

http://ameblo.jp/takaokacitytouristassoc/entry-11300666614.html?frm_src=thumb_module

舟(Eボート)に乗りたいかたは、前売券または当日券が必要です。
詳しくは上のサイトの情報をご確認ください。


8/11(土)、8/12(日)ともに戸出駅前のお店は通常営業致します。
こちらへもお気軽にご来店ください。



のぼり旗屋さんからおまけでカワイイ「ミニのぼり旗」をいただきました。
こちらは店内にて展示中↓


スポンサーサイト
ネット通販、始めました。


こちらのページからお申込みいただければ、
当店のカップジェラートを全国に発送致します。

http://toide.ocnk.net/


知り合いの印刷会社さんから
画像編集ソフト(Illustrator)の使い方を教わりながら、
なんとかホームページらしくすることができました。

ジェラートと同じく、ホームページも手づくりです。


ジェラートを全国へ向けて販売すると同時に、
戸出町や高岡市を全国に向けて発信する狙いもあります。

商品発送時に、カップジェラートと合わせて
「戸出のまち歩きマップ」を送付しようと考えています。

たとえ少ない人数であっても、
マップをご覧になられた全国のかたが
戸出に観光にいらっしゃるようになればいいなぁ、
と考えています。


今はお支払い方法は、
「代引き」か「銀行振込(前払)」しか選択できませんが、
8月上旬には
「クレジットカード払い」
が選択できるようになります。
今日は、砺波の道の駅へ行って
「チューリップジェラート」を食べてきました。



お味は、当店の「ローズ(ばら)」のような味でした。

原材料名欄をみてみると、
「赤チューリップシロップベース」
というものが入っているそうです。

ローズの香りと赤いチューリップの花びらで色をとった
シロップなのかなぁ。


大変おいしくいただきました。
当店に「高岡のお土産コーナー」ができました。

高岡市の新キャラクター「あみたん娘」が
デザインされた新商品「越中高岡いちごパイ」と、
「あみたん娘」の缶バッジが置いてあります。



「越中高岡いちごパイ」は早速1つ、
観光客のかたにお買い上げいただきました!


当店もだんだん”観光案内所”っぽくなってきました。
能登町にあるマルガーさんの能登本店へ初めて行ってきました。

牧場が見えるようなロケーションを想像して行ったのですが
実際には、田んぼと山に囲まれてた
"普通の能登の山奥"といった感じのところで少し驚きました。


こんな山奥にあるお店であっても繁盛させられるのなら、
私も自分のお店を繁盛させることができるハズです。

さらに、
戸出にはもっとたくさんの新たなお店が誕生してもいいハズです。

「ヤル気」のある人を探して、その気にさせて
戸出に元気なお店を増やしていきたいと思います。




ジェラートは「ビール」と「メロン」のダブルコーンを食べました。
(「枝豆」をひとくち分のおまけとしていただきました。)


写真を撮っているそばからジェラートが溶けてきました。

蒸し暑い北陸の夏、
屋外でジェラートを食べるのは難しいです。
七尾市にあるジェラート店「チェルキオ」さんへ行ってきました。

クルマは七尾市営駐車場(七尾市役所裏、30分以内無料)に停めました。
お店は七尾市役所のすぐ横です。



まずは「ミルク」と「能登大納言」のダブルコーン
シャキシャキした食感で美味しかったです。


折角、七尾まで来たのに2味では物足りない。
ということで・・・



「梅酒」と「ブルーベリーヨーグルト」のダブルコーン。
こちらも美味しくいただきました。
GELATO GELATO 砺波店へジェラートを食べに行ってきました。



写真は、
上:ラムレーズン、
下:フレッシュミルク
です。

当店・戸出ジェラートのラムレーズン、フレッシュミルクの味と
比較しながら、おいしくいただきました。
「金沢スイカ」フレーバーが新しく店頭に並びました。

金沢市の五郎島農園さんで収穫されたプレミアムで新鮮なスイカを使用した
夏にぴったりの清々しいスイカのフレーバーです。



どうぞお試しあれ。
2012/07/16(月・祝)、35℃を超える炎天下のもと、
富山県呉西地区公共交通再生研究会さん主催の
戸出のまち歩き(グルメ食べあるき)を行いました。

今回のまち歩きは、
戸出駅舎~駒繋ぎの松~戸出大仏~御旅屋跡(高野槇)~戸出野神社~永安寺
・・・というルートで歩きました。


途中、中田屋さん(新田町)の丸いきんつばを食べながら、
昼食の風月さん(北町)へ。

風月さんでは名物「もつうどん」などを食べました。

風月さんのあと御一行様に当店「戸出ジェラート」にお立ち寄りいただきました。



江戸時代創業の老舗豆腐屋さん(とうふや孫兵衛さん;古中東町)
のお店の前を通ったとき、参加者から
「豆乳が飲みたい!」
との声があがりました。

事前連絡も全くしていなかったのであいにく豆乳にはありつけませんでしたが、
「老舗豆腐屋さんの豆乳は、今後のまち歩きの目玉にできるかもしれない。」
とのヒラメキを得ました。


「戸出名物のきんつば」
 +「戸出名物の豆腐屋さんの豆乳」
  +「戸出名物のもつうどん」
   +「戸出名物(にしたい)ジェラート」

で、立派な食べ歩き観光コースが出来上がるかもしれません!


~ 追伸 ~

暑い中でボーっとまち歩きに夢中なっていたので、
写真を撮るのを忘れてました。

# 私と一緒に観光ガイドをしてくださった牧先生は
# 大正生まれの80代にもかかわらず、炎天下のもと私達と一緒に2時間歩かれました。
#
# スゴイ!!


~ 追伸2 ~

午後から、とうふや孫兵衛さんが戸出ジェラートにいらっしゃって
「お店を紹介してくれてありがとう」
という意味でしょうか、お豆腐をプレゼントしてくださいました。

孫兵衛さん、ありがとうございました。

近所にお住まいのかたから、高岡市指定文化財
「戸出御旅屋の門」をデザインした切り絵をプレゼントしていただきました。




上の写真の通りすごく細かく綺麗に作られています。


早速店内に飾らせていただきましたので、
ご来店の際にご覧になってくださいませ。

今日は
当店(戸出ジェラート)の近くにあるギャラリー&カフェ「銀の車輪」さんにて、
南砺市にある水口ミルクプラントさんで製造されているジェラートを食べてきました。




フレーバーは特別に3玉乗せをお願いして
「トマト」、「ミルク」、「ロイヤルミルクティー」の3味を食べてきました。

(写真は、ジェラート+チーズケーキ+アイスコーヒー)

おいしかったです。


水口さんのジェラートは、
イベント時に移動販売車で販売されるだけのみですが、
「銀の車輪」さんではいつでも食べられるのだそうです。


戸出にお越しの際は、
当店のジェラートと食べ比べてみられてはいかがでしょう。
今日から店頭にて夏季限定フレーバー
「能登の塩サイダー」を販売しております。



爽やかなサーダーの風味と濃厚な天然塩がぴったり合った
夏らしいフレーバーです。


今日の午前は、高岡ステップクラブさん主催で「戸出町まち歩き」があり、
ガイド役を勤めさせていただきました。

天候はあいにく小雨でしたが、
ご参加いただいた方々には戸出町の魅力の一端をお伝えできたかと思います。
個人的には楽しかったので大変満足しています。

(ブログ掲載用の写真を撮るのを忘れていました。)


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

午後からは雨が強くなり、7月6日恒例の戸出七夕まつりの民謡街流しが
明日(7/7)に順延となりました。

が、明日も大雨の予想となっています。
(明日も大雨ならば街流しは中止とのことです。)


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+


戸出ジェラートのお店には、ここ3日ほど
「ラジオで紹介されていたので、来てみました!」
とおっしゃられるかたがたくさんお越しいただいております。


あいにく私はラジオを聴きそびれているのですが、
たいへん有難いことだと思って感謝しております。

ラジオをお聴きになって初めてご来店いただく方にも
今後も2度、3度とお越しいただけるよう
美味しいジェラートを気持ちを込めてご提供したいと思っております。


皆様、ありがとうございます。
雨が降ったり止んだりの戸出七夕まつり初日。




「やっぱり、七夕はいいなぁ。」

商工会前ステージでは、
島かおりさんなどのコンサートが開かれていました。



「万葉っ!」



天気予報では明日は晴れの予報。

皆さま、是非戸出七夕まつりへお越しくださいませ。


七夕まつりの期間中、
当店は(晴れれば)21:30までの延長営業中です♪
7/2付の北陸中日新聞にて当店のことを取り上げていただきました。
とても励みになります。
ありがとうございました。


記事はこちらからも読むことができます。ご興味がありましたらどうぞ。
通常は19時にてお店を閉めておりますが、
戸出七夕まつり(7/3-7/7)の期間中は21時30分まで営業させていただきます。
(雨がひどいときは21時30分前に閉めさせていただくかもしれません。)

七夕まつりをご覧になられるついでに是非当店にもお立ち寄りください。


七夕まつり期間中には当店周辺も大変混み合います。

おクルマでお越しのかたは、
戸出七夕まつりの駐車場へクルマをお停めいただけますよう
ご協力のほどよろしくお願い致します。


駐車場情報は、戸出七夕マップをご確認願います。


昨日は私も町内の大七夕立てを(少しだけ)手伝いました。



写真は、JR戸出駅に立てられた戸出中学校さんの七夕です。

かわいい絵ですねー。

今日(7/1)の夜には、すべての町内の大七夕飾りが立てられるようです。
戸出町市街地が10数万人の観光客が訪れる一年に一度の戸出七夕まつりは
明後日(7/3)からの開催です。

皆さま、是非戸出の七夕まつりにお越しくださいませ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。