FC2ブログ

戸出ジェラートblog

富山県高岡市にある戸出ジェラート(戸出町観光案内所)のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の戸出菜の花フェスティバルのバルーンリリースの写真を
載せます。




石川県小松市から菜の花フェスティバルへいらっしゃったかたが
当店にも寄っていただけました。

恥ずかしながら、
菜の花フェスティバルって石川県からのお客様がいらっしゃるほどの
大イベンドだとは思っていませんでした。

私の認識不足でした。反省を踏まえ、
来年はもっと菜の花フェスティバルをPRしていきます!


菜の花フェスティバルは昨日(4/29)で終わりましたが、
まだまだ菜の花畑は見頃です。

また、日本一の戸出のチューリップ畑も綺麗です。



明日(5/1)は高岡御車山祭ですね。

先ほど山町筋を通ったら、
町内の方々が山を組み立てていらっしゃいました。

今晩(4/30)午後6時30分 ~ 午後9時まで
ライトアップもあるようです。
↓↓↓↓
http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/kankou/festival/mikurumayama/mikurumayama-lightup.html



美しい戸出へお越しいただいたあとは、
高岡の美しい御車山ライトアップなんていかがでしょうか。
スポンサーサイト
あまりのポカポカ陽気のいい天気だったので、
いつもより早めの午前10時からお店を開いちゃいました。




今(10:40)の近代歴史遺産・戸出駅(お店の前)の画像です。


今日は戸出で菜の花フェスティバルが開催されます。
(菜の花は満開です!!)


11時からのバルーンセレモニーも見どころのひとつですが、
イベントは午後2時半まで行われていますので
午後からでも美しい戸出へお越しくださいませ。


日本一の戸出のチューリップ畑も今が見頃です。
国道156号沿いにも色々なチューリップが咲いています。
今日はポカポカといい天気ですね。


戸出の菜の花もほぼ満開です!



菜の花フェスティバルは明日(4/29)の開催ですが、
今日も郊外では一面の黄色い菜の花畑が楽しめます。

(チューリップ畑も綺麗ですよ。)


ジェラートのお店のほうも、今日は開店からたくさんのお客様に
ご来店いただいております。


今ほどは富山市からのかたにお越しいただきました。



今日、行く場所がまだおきまりでないかたは
是非、素敵な戸出にお越しくださいませ。
観光案内所のほうへ
菜の花の開花状況お問い合わせのお電話をいただきましたので、
2012/4/26時点の戸出の菜の花、チューリップ開花状況を調べて参りました。



菜の花畑はまだチラホラ咲き状態です。
もう少し暖かくなってくると一気に開花して一面綺麗な黄色に染まります。
4/29の菜の花フェスティバルの頃にちょうど見ごろとなるかは微妙です。

(GW後半には一面が黄色になると思います。)


戸出の菜の花畑は例年より狭いような気がしますが、
戸出石代のあたり(高岡法科大学の北、高岡南部老人福祉センターの南、庄川左岸堤防道路の西側)が一番広くて綺麗に咲きそうです。




日本一のチューリップ農家さんを有する
日本一の戸出チューリップは今がちょうど見頃です。

球根を大きく育てるために花は咲いたら摘み取られていきます。

品種によっては既に摘み取られているものもありますし、
まだつぼみが固いものもあり、順次様々な色のチューリップ畑が楽しめます。

戸出放寺の富山県道66号線(高岡砺波線)西側、
国道156号線「光明寺」交差点の北西側、
国道156号線「行兼」交差点の西側、
富山県道40号線(高岡庄川線)戸出吉住交差点の南西側、
あとは戸出東部小学校正門周辺も綺麗です。

4/24(火):
日中は食品衛生協会の研修会出席のため、
17~19時までの営業となります。

5/6(日):
家族サービスのため、終日お休みとさせていただきます。

現在、お店は私ひとりで毎日営業しております。

美味しいジェラートを通じて
「ゆとりある暮らしを提案していきたい」と考えていたのに、
お店のことに没頭するあまり、私自身にゆとりがなくなりつつあるのに気が付きました。

5/6は妻子らと一緒にリフレッシュして、
5/7からはまた美味しいジェラートをご提供して参りますので
よろしくお願い致します。

(5月の休みは5/6のみです。)



明日(4/22)からは「ローズ」フレーバーを準備しております。
薄ピンク色でかわいい味のジェラートです。
こちらもよろしくお願い致します。


開店お祝いとして、最近戸出に引っ越していらっしゃったかたから
日本海側で最も古い駅舎・戸出駅舎の模型(上の写真)をいただきました。


とりあえず店頭に飾らせていただきましたが、
来店した高校生らは「すごい!すごい!」を連発していました。

本当にすごいものをいただきました。ありがとうございます。

現在、もっと有効な活用法を考え中です。


このかたも「戸出には大きな可能性がある」と仰っておられました。
大変よく物事を理解されていらっしゃるかたです。

そうなんです。戸出は面白いんです。


これからもっと面白くなっていきますので
皆様どうぞよろしくお願い致します。
今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

戸出近辺、あちらこちらで桜が満開です。


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

今日から新しいフレーバー「クリームチーズ」の販売を始めました。
クリームチーズそのままの味がして素直においしいです。


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

今日は中国のかた(留学生のかた)がお客様としてお見えになりました。
先日はブラジルのかたもお見えになりました。

さすがは、国際都市・戸出町です。


中国やブラジルへ行った頃、
現地のかたが日本語で話してくれたときに嬉しく感じたのを思い出しました。

私も、中国語とポルトガル語くらいでは
挨拶ができるようになりたいと思っています。


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

うちの子が写った写真が「ボノロン4月号」の表紙に載りました。
↓(ちょっと嬉しい。)



近隣の桜は満開が近いところが多いようですね。


昨日はカーマで買ってきたベンチを組み立て、
お店の前に設置しました。



うーん。
ずいぶん観光地のジェラート屋さんっぽくなってきました。

クレープメニューは通常価格となりましたが大変好評です。
(オススメ→クレープの上にジェラート2種乗せ 500円)

ソフトクリームの機械は難しいですね。
未だにやわらか過ぎたり、固かったり、
お客様のご迷惑をお掛けしております。スミマセン。


最近の傾向として、
平日16時以降は連日たくさんのお客様にお越しいただいております。

のんびりされたいかたは13~15時くらいにお越しください。







今日は、はるばる金沢から
「戸出の町並みを歩いてみたかったのでやってきた」
という方に出会いました。

やはり戸出のまち歩きに対する潜在ニーズは高いようです。


さて、ようやくクレープ用の鉄板の準備が整い、
クレープの上にジェラート2種をのせたメニュー
「2 GELATO on the Crepe」
をご提供できるようになりました。(下の写真)



明日から数日間は、クレープメニューを
なんとおよそ半額~7割の【お試し価格】にてご提供します。

上の写真の「2 GELATO on the Crepe」の場合は
通常価格500円のところ、350円にてご提供致します。

(毎日数量限定。材料がなくなり次第終了。
 売り切れの場合はご容赦ください。)


但し、お試し価格期間中は、
多少クレープの形がいびつであっても食感がいまひとつでも
ノンクレームにてお願い致します。

(だいたい丸くてふわふわなクレープを焼けるようになったのですが
 たまにパリパリになっちゃいます・・・。)


ということで、
4/14, 4/15の週末はお近くの戸出ジェラートまでお出かけください。


本日のフレーバーリストです。


能登のもったいないジェラート
コーヒー豆クラッシュ
さくら
バニラビーンズ
フレッシュミルク
ブルーベリーチーズ
能登パンプキン
チョコラータ
ヨーグルトベリー
能登いちご
チョコチップ
よもぎ
黒ごまきな粉
能登の塩


さ、開店(13時)の準備を始めなくては。

今日はオープン後初めての雨の日です。
今日は雪が断続的に降る一日でした。寒かったですね。
夕方の外気温は1℃でした。


今日、お客様へ提供したジェラートの一部のフレーバーは
ちょっと硬くて口当たり・口溶けがあまり良くないものがあったようです。

他の作業に追われて、ジェラートの柔らかさを保つ作業を
一部怠ってしまいました。

とても反省しています。

今後はおいしい状態でジェラート提供できるように致しますので
ご期待下さいませ。


ソフトクリーム機&ソフトクリーム原料の具合が
慣れないせいか思わしくありません。
(生の牛乳を使っているために状態管理がちょっと難しいようです。)

明日(日曜)、ソフトクリームをご提供できるのは
14時頃以降となるかもしれません。
ご了承願います。




大きなお花をたくさんいただきました。



店内に飾るサイズの花や観葉植物もたくさんいただきました。

中には、
私と同じように「戸出町市街を元気にしたい」という熱い思いをお持ちの
接骨院さん(True Heartさん)や、地元選出の市議会議員さんからもお祝いを頂戴しました。

地元の皆さんのご期待に添えるよう、
全力を尽くしておいしいジェラートを提供し、
地域の魅力を発信して参ります。


オープン2日目

天気予報では「雪マーク」だったので、
お客様は少ないだろうと予想していたのですが、
北日本新聞さんに紹介記事を掲載していただいたお陰もあって
初日以上のお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

私の希望としては、新聞記事を読んで

「何もないといわれていた戸出町でさえ、
 なんとかしようとしている人がいる。」
「自分たちの住むまちの魅力ももう一度見なおしてみよう!」

と思ってくれる人がひとりでもいれば幸せです。


フレーバーは「バニラ」が完売。
「能登いちご」もほぼ完売となりました。

ジェラートは至急生産していますが、
しばらくの間は12種類のフレーバーしか店頭に並べられないかもしれません。

# こんなにお客様にお越しいただけるとは思ってませんでした。
# 本当にすみません。



今日こそ、いただいたお花に囲まれたお店の写真を
掲載しようと思いましたが、
うっかり写真画像ファイルを消してしまいました。


明日もう一度写真を撮って、きっとブログに掲載します。


皆様の明日が良い日でありますように。
ついに本日(2012/04/05)、
戸出ジェラート/観光案内所がオープンさせることができました。
関係者の皆様本当にありがとうございました。

お花もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。


店頭にオープン日を知らせるポスターを貼った以外はPRしていなかったので
初日は、友人知人くらいしか来ないだろうと思っていたのですが、
本当にたくさんのお客様にご来店いただくことができました。

良いほうに予想が裏切られました。(ありがとうございます!)


ちょっと盛り付けが不格好になってしまったお客様には
大変申し訳ありませんありませんでした。

日々上手くなっていきますので、
次回ご来店のときにはきっとカッコ良くて!美味しい!!ジェラートを
ご提供できると思います。

(ソフトクリームの機械も調整していきますので
 よろしくお願い致します。)



今日一日の感想を一言で表すと、
「楽しかった!」
です。

おいしいジェラートを通じた
お客様との対応だけでも楽しいのに、
「まちの賑わいつくり」にも役立てているだろうと思います。

また、
「しあわせに生きる方法」を次の世代の人たちにも
今後伝えていけると思います。

なんてハッピーなお仕事なんでしょう♪


3年後の北陸新幹線開業時には、戸出に
全国から「まち歩き」好きな観光客をお招きできるよう
これからも顔晴(がんば)っていきます!



さて、今から深夜バイトに行ってきます。
(今日の写真も掲載させたかったけど時間切れです。)


皆様の明日も良い日でありますように!


こんな感じになりました。



うらには季節限定メニューを書きました。






昨日は凄い風でしたね。
何かが飛来して当たったようでうちの屋根の瓦も一枚壊れてしまいました。

皆さんの家は大丈夫だったでしょうか。


さて、明日はいよいよ戸出ジェラートのオープンです。やったー。
記念すべき開店の際のフレーバーは以下の通りです。

・能登の塩
・フレッシュミルク
・パンプキン
・金沢抹茶
・よもぎ
・ストロベリー
・さくら
・チョコラータ
・ブルーベリーチーズ
・ピスタチオ
・つぶつぶバニラ
・塩キャラメル
・きなこ
・コーヒー豆クラッシュ

どれも美味しいです!


今日の私の気分的には、
ブルーベリーチーズ、チョコラータが特に美味しく感じました。
でも、きなこ、よもぎも素材の風味が豊かで美味しい・・・、
・・・やっぱりどれも美味しいです!


明日のオープン時には、
能登の生乳100%使用&牛乳の風味を残す低温殺菌製法
おいしいソフトクリームも販売します。
こちらもよろしくお願い致します。


(クレープも順次販売予定ですがしばらくお休みさせていただきます。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。